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目を健康に保つためのセルフケア

2007.12.07(15:09)
規則正しい生活、十分な睡眠、バランスのよい食事は必須です。

また、心身のストレスをためない、たまったら解消することも、目にとって大切です。

パソコンや読書を長時間するときは、20~30分に1回は遠くを見て目を休める、まばたきを意識的に行い涙を補うように気をつけましょう。

また、ドライアイの予防に、室内の乾燥を防ぐ、コンタクトレンズの装着時間を出来る限り短くするなど、ちょっとした工夫を取り入れるといいみたいです。 普段から、栄養バランスのよい食事を心がけ、ビタミンAやビタミンB群など、目を健やかに保つ栄養素をしっかりとりましょう。

ビタミンAはレバー、うなぎなどに含まれ、体内で必要な量だけ、ビタミンAに変わるβーカロテンは緑黄色野菜に豊富に含まれています。

病院で処方する眼精疲労の目薬には、ビタミンB12が含まれているものもあります。ビタミンB12は目の疲れを軽減する働きがあり、食品ではレバーや魚介類に多く含まれています。

また、紫外線の影響も大きいです。1年を通してサングラスや帽子で目を守ることも大切。とくにゴルフなど屋外で長時間スポーツをする場合は、必ずサングラスをかけましょう。

紫外線のダメージから目を守るという点では、抗酸化の働きがある栄養素も目によいとされています。

特にブルーベリーや黒豆に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンは目の疲れを軽減する働きがあるといわれています。

また、カロテノイドの一種で緑黄色野菜に多く含まれるルテインは、もともとが網膜に存在する成分で、抗酸化の働きで老化を防ぎます。

疲れ目など、あまり気にしないかもしれませんが、いずれにしろ、目の症状を放置しておくのはよくありません。

何か変だと感じたら、早めに眼科を受診しましょう。

今日の食事。

朝:パン、ホットコーヒー、ヨーグルト、DHCフォースリーン1粒。

昼:鉄火巻き、塩ラーメン、DHCフォースリーン1粒。

晩:ご飯、出し巻き卵、DHCフォースリーン1粒。

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