>


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドライアイやVDT症候群と眼精疲労との違い

2007.11.14(17:18)
ドライアイとは目が乾いた状態のこと。目は涙で覆われていますが、涙の量が減ったり、質が変化したりすることで、目の表面が乾きやすくなる病気です。

涙は、まばたきによって送り込まれ、目の汚れをとり除き、栄養や酸素を供給するなど重要なはたらきをしています。

ところがパソコンやテレビに集中して、まばたきの回数が減ると、新しい涙が補充されずに目の表面が乾いて、目が疲れる、ゴロゴロするなどの症状が起こります。

それがひどくなると目の表面が傷つき、その傷から細菌が入ったり、視力が低下したりすることもあります。 最近、関心が集まっているのがVDT症候群です。

VDTとは、ヴァーチャルディスプレイターミナルの略で、パソコンやテレビ、携帯電話、電子辞書など表示画面を持った情報端末のこと。

VDT症候群は、別名「テクノストレス眼症」とも呼ばれ、VDTを使っての長時間の作業による健康トラブルの総称です。

VDTを見ている人たち特有の症状で、肩こり、腕の痛み、頭痛などのほか、眼精疲労やドライアイなど目の異常を引き起こします。

疲れ目やドライアイには、ホットパックがおすすめ。目の緊張がほぐれ、血流がよくなり、目の疲れを和らげます。

また、目を守っている涙は内側からムチン層、涙液層、油層の3層で構成されています。

一番表層の油層は、上下まぶたのふちにあるマイボーム腺から分泌される油分でできていて、涙液の蒸発を防いでいます。

火傷しない程度に温めた蒸しタオルで4~5分ほど、気持ちのよい範囲で目を温めると、マイボーム腺からの油分の分泌がよくなり、ドライアイの予防になります。

今日の食事。

朝:パン、ホットコーヒー、ヨーグルト、DHCフォースリーン1粒。

昼:豚プルコギ、ご飯、わかめスープ、キムチ、DHCフォースリーン1粒

夜:白菜鍋(白菜・えのき・豚肉)、アナゴの天ぷら、DHCフォースリーン1粒。
スポンサーサイト
http://blog.with2.net/link.php?389880 FC2ブックマーク ⇔僕のモチベーションアップに。皆さんの温かい一票を、ぽちぽちっと。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rikikazu.blog58.fc2.com/tb.php/319-6464a286
  • 【病気、知らないと怖い!病気の話!】
    VDT症候群VDT症候群(ぶいでぃーてぃーしょうこうぐん)とはVDT(Visual Display Terminal)と呼ばれるディスプレイ等のコンピュータの表示機器を使用した長時間の作業により、目、体、心に支障をきたす病気の事である。別名テクノストレス眼症とも呼ばれる。.wikilis{font-
【2007/11/15 14:55】
【2007/12/25 12:29】
プロフィール

kazuriki

Author:kazuriki
皆さん、はじめまして。

過去にDHCフォースリーンで40kgのダイエットに成功した作者が今現在使っているDHC商品の記事を更新しています。

また、DHCのお買い物については、DHCご利用ガイドをお読み下さい。

各記事内の価格につきましては、すべて税込みの値段になっております。

口コミ、相互リンク(健康系)など、いつでも募集しております。

ドシドシ、コメントください。

お気に入りに登録⇒お気に入りに追加

当サイト関係広告

アクセスアップなら

ブログジャンキーの仕組みはいたって簡単。

ブログを登録して、他のジャンキーユーザーのブログを見ると1つのブログにつき、0.6ポイント獲得することができます。 また、1ポイントと引き換えに1回、誰かにブログを閲覧してもらうことができます。

つまり、ポイントが高ければ高いほどたくさんの人に見てもらえるシステムなのです。 また、登録されているブログがFC2ブログであれば、還元ポイントが0.6 → 0.8ポイントにUPします!

ブログジャンキーのサービスは無料で登録・利用できます。

ネットサーフィンをしながらでも、出来ますよ。

相互リンク関係。
:DHC :サプリメント
SEO対策:DHC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。