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骨を丈夫にする、運動と日光浴

2007.10.29(12:56)
丈夫な骨づくりには、「食事」「運動」「日光浴」の3つが大切です。

食事から摂取したカルシウムは、運動によって骨に刺激を与えることで、骨にとり込まれやすくなります。

激しい運動ではなく、ウォーキングや軽い体操などでOK。運動する時間がなければ、普段からこまめに動くようにしましょう。

またビタミンDは、日光浴によって体内で活性化されます。

日焼けするようなものではなく、散歩や買い物など日常生活で浴びる程度で十分。

ライフスタイルなどにより、日光を浴びる機会が少ない人は、木漏れ日ほどの日ざしでいいので、適度に日光に当たりましょう。

今日の食事。

朝:パン、ホットコーヒー、ヨーグルト、DHCフォースリーン1粒。

昼:ピラフ、みそ汁、DHCフォースリーン1粒。

晩:ライス、ハンバーグ・チキン・カットステーキ、サラダバー、DHCフォースリーン1粒。

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