>


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

質のよい睡眠のコツ

2007.10.19(14:09)
睡眠には、「レム睡眠」「ノンレム睡眠」の2種類があります。

レム睡眠は浅い眠り。脳は目覚め、記憶を整理しています。一方、ノンレム睡眠はその脳を休める深い眠りのこと。疲労回復などにも関係します。

この2種類の睡眠は約90分ワンセットで交互に訪れ、心身を癒し、記憶力アップにもはたらきます。

睡眠不足が続くと、大脳の働きが低下し、集中力や判断力が鈍ります。頭痛やイライラ、憂鬱などを引き起こすほか、血圧や血糖値を上昇させます。最近では、肥満を招くという研究報告も!

夜の方が頭が働くといって夜更かししても、全然トクにはなりません。

「8時間睡眠が健康によい」とよくいわれますが、医学的には明確な根拠はありません。

必要な睡眠時間は人それぞれ。日中に気分がよいなら、1日4時間睡眠でも問題はないといいます。

睡眠不足を心配して、闇雲に長く寝ても眠りが浅くなるだけで、大切なのは、量より質なのです。

質のよい眠りとは、深く眠って朝はスッキリ感があること。この爽快さを手に入れる近道は、実は規則正しい生活にあります。

その中でも、とりわけ重要なのが起床時間。寝る時間が多少前後しても、毎日同じ時間に起きれば、体内時計のリズムが整いやすいのです。

朝起きたときのポイントは、すぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びること。光を浴びた約14時間後に、脳では眠りを司るホルモンのメラトニンが分泌され、夜になると自然な眠りに導いてくれます。

休日の寝だめは、体内時計のリズムを乱すので、注意が必要です。ブルーな月曜の朝の原因にもなります。

休みの日でも、朝寝坊は3時間以内にとどめることが大切です。

もしも睡眠不足で仕事中に眠くなったら、思い切って昼寝をしましょう。

午後3時までに20分以内で眠れば、頭はクリアになるし、夜の睡眠にも影響しません。

余裕があるのであれば、日中にウォーキングなどの軽い運動を。運動習慣があると、ストレスを発散しやすく、不眠になりにくいことがわかっています。

駅のエスカレーターを階段にするだけでもいいでしょう。とくにデスクワーク中心の人は、体を動かすよう心がけましょう。

今日の食事。

朝:パン、アイスコーヒー、ヨーグルト、DHCフォースリーン1粒。

昼:チキンラーメン、DHCフォースリーン1粒。

晩:ご飯、卵豆腐、豚肉とニラの炒め物、鰹のたたき、DHCフォースリーン1粒。
スポンサーサイト
http://blog.with2.net/link.php?389880 FC2ブックマーク ⇔僕のモチベーションアップに。皆さんの温かい一票を、ぽちぽちっと。
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rikikazu.blog58.fc2.com/tb.php/309-bc2db766
プロフィール

kazuriki

Author:kazuriki
皆さん、はじめまして。

過去にDHCフォースリーンで40kgのダイエットに成功した作者が今現在使っているDHC商品の記事を更新しています。

また、DHCのお買い物については、DHCご利用ガイドをお読み下さい。

各記事内の価格につきましては、すべて税込みの値段になっております。

口コミ、相互リンク(健康系)など、いつでも募集しております。

ドシドシ、コメントください。

お気に入りに登録⇒お気に入りに追加

当サイト関係広告

アクセスアップなら

ブログジャンキーの仕組みはいたって簡単。

ブログを登録して、他のジャンキーユーザーのブログを見ると1つのブログにつき、0.6ポイント獲得することができます。 また、1ポイントと引き換えに1回、誰かにブログを閲覧してもらうことができます。

つまり、ポイントが高ければ高いほどたくさんの人に見てもらえるシステムなのです。 また、登録されているブログがFC2ブログであれば、還元ポイントが0.6 → 0.8ポイントにUPします!

ブログジャンキーのサービスは無料で登録・利用できます。

ネットサーフィンをしながらでも、出来ますよ。

相互リンク関係。
:DHC :サプリメント
SEO対策:DHC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。