>


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DHC甘草(かんぞう)エキス 。

2006.10.02(11:47)

甘草は、リコリスという名でも知られるマメ科の植物。初夏になると、薄紫色のかわいい花を咲かせます。そして地中には、2mにもなる根を伸ばします。

この根には、ショ糖の約150倍の甘み成分、グリチルリチンなどが含まれています。乾燥させた根は天然の甘味料として、醤油や味噌、大根漬けなどに広く使われています。欧米ではリコリスキャンディという、のど飴などのお菓子も人気です。

甘味料としてだけでなく、甘草は百毒を解すといわれ、中国最古の薬物書、神農本草経にあらゆる薬の中心と紹介されています。

紀元前三千年頃のギリシャの文献にも、炎症を抑える薬草として使われていたという記録があります。

甘草が日本に渡来したのは奈良時代。江戸時代になると、幕府御用達の薬草として栽培されました。山梨県には、甘草の畑があった甘草屋敷という古民家が残っています。

甘草(かんぞう)エキス 30日分

甘草の根に多く含まれる成分グリチルリチンにはストレスなどによるキリキリやムカムカをやわらげるはたらきがあります。また炎症を抑えたり、体の抵抗力を高めるとされます。1日1粒目安、30日分で600円です。

話を戻します。甘草は、歴史上の偉人にも好まれました。たとえば、フランスの皇帝ナポレオン。お腹に手を当てている肖像画が有名ですが、胃痛持ちだったからと推測されています。

彼の家系には胃ガンや胃潰瘍の人も多かったそうです。全ヨーロッパに戦いを挑んだ男も、胃弱には悩まされたのでした。それを救ったのが甘草。遠征のとき、ナポレオンはいつも甘草を噛んでいたそうです。

もっと古くは、古代エジプトのツタンカーメン王も甘草を愛用していました。その当時、切り傷から入った雑菌が原因で死ぬことも珍しくありませんでした。

甘草は炎症を抑える薬草として珍重され、また貴重なスタミナ源としても使われたといいます。発掘された王の墓からは、豪華な埋葬品と一緒にたくさんの甘草が見つかっています。

スポンサーサイト
http://blog.with2.net/link.php?389880 FC2ブックマーク ⇔僕のモチベーションアップに。皆さんの温かい一票を、ぽちぽちっと。
コメント
甘草って、歴史のある草なんですね。
今なら、どの草にどんな成分があるとか
調べることができるだろうけど、
昔は、どうやって効果があるとか調べてたんでしょうね~?
【2006/10/05 12:24】 | なつみん♪ #- | [edit]
口内炎痛みが少しは和らいできました
治ってるんでしょうね。
ピークの時は痛くて涙が出ますe-263
毎日サプリを摂取してるけど・・・
ストレスには勝たないみたいですね

応援ポチッ
【2006/10/05 17:33】 | MOON #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rikikazu.blog58.fc2.com/tb.php/236-d67aebae
プロフィール

kazuriki

Author:kazuriki
皆さん、はじめまして。

過去にDHCフォースリーンで40kgのダイエットに成功した作者が今現在使っているDHC商品の記事を更新しています。

また、DHCのお買い物については、DHCご利用ガイドをお読み下さい。

各記事内の価格につきましては、すべて税込みの値段になっております。

口コミ、相互リンク(健康系)など、いつでも募集しております。

ドシドシ、コメントください。

お気に入りに登録⇒お気に入りに追加

当サイト関係広告

アクセスアップなら

ブログジャンキーの仕組みはいたって簡単。

ブログを登録して、他のジャンキーユーザーのブログを見ると1つのブログにつき、0.6ポイント獲得することができます。 また、1ポイントと引き換えに1回、誰かにブログを閲覧してもらうことができます。

つまり、ポイントが高ければ高いほどたくさんの人に見てもらえるシステムなのです。 また、登録されているブログがFC2ブログであれば、還元ポイントが0.6 → 0.8ポイントにUPします!

ブログジャンキーのサービスは無料で登録・利用できます。

ネットサーフィンをしながらでも、出来ますよ。

相互リンク関係。
:DHC :サプリメント
SEO対策:DHC
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。